2015年3月3日火曜日

パワーストーンブレスレット紐交換方法

ブレスレットの紐交換方法をご紹介します。
非常に簡単で、材料も容易に手に入るので是非トライしてみてください。

ブレスレット用ゴム

手芸屋さんやパワーストーン専門ショップはもちろんのこと100均でも購入可能です。
ちなみにオペロンゴムは少しお値段が高いので100均で取り扱っているものは
シリコンゴムが主流です。
種類は大まかに中央の写真で、上のシリコンゴム・下のオペロンゴムがあります。
シリコンゴムの特徴は丈夫ですが、伸びてしまうのが早く切れるタイミングも予想しにくいです。
オペロンゴムの特徴は、細い糸を集合して作ったものなので切れそうな場合が
見てすぐ解ります。その為石の紛失確率は少ないです。
伸縮性にも優れて着け心地も良いですが、紐の交換頻度は早いです。
右の写真はオペロンゴムで作成した紐交換時期のブレスレット画像です。

針金
手芸屋さん、ホームセンター、100均でも購入可能です。
石の穴の大きさで針金の細さを選んでください。
普通サイズと細めの両方あれば、とても便利です。
普通サイズの針金は、シッカリしているので、
石を通すとき作業が非常に楽です。
紐の交換方法

デザインはそのままに、そっと紐を外します。

そして下の画像のように針金と紐をセットします。
紐の輪の部分に針金は引っかけ、もう片方には石を
留めるためにクリップを挟んで準備完了。
あとは、石を通して最後にかた結びで完成です。
さらに詳しくは、下の動画を参照ください。


紐の交換動画